お歳暮ギフトセット販売中です

実に半年ぶりの更新になってしまいました。 私含め、社員数名がフェイスブックを始めたため、こちらの更新がおろそかになっています。申し訳ありません。今年の冬もお歳暮ギフトセットの販売が始まりました。 のとの漁師たちが作った、本当においしい干物の…

現在FAXが故障中です

関係者各位の方々に事務連絡です。今月中旬頃から事務所のFAXが故障していたらしく、ここ2週間ほどのFAXを受け取れていません。このブログをご覧になっていて、心当たりのある方は電話またはメールで再度ご連絡をお願いします。お手数をおかけして申し訳あり…

今週日曜日に崎山灯台まつり開催です!

先月末オープンしたJAわかばの里ですが、おかげさまで好評いただいております。ありがとうございます。 今週日曜日、5月27日に観音埼灯台近くの広場で、「崎山灯台まつり」が開かれます。 地域住民によるさまざまな催し物の他、鹿渡島定置でも鮮魚・各種加工…

明後日、「JAグリーンわかばの里」リニューアルオープンです

一月半ぶりの更新になってしまいました。 最近、私も含め社員が数名フェイスブックを始めました。 日々の情報などは、最近専らそちらに書いています。 http://www.facebook.com/pages/%E9%B9%BF%E6%B8%A1%E5%B3%B6%E5%AE%9A%E7%BD%AE/306946992654979 から跳…

「鹿渡島」「鵜浦」の地名の由来

鹿渡島定置は七尾市鵜浦町にあります。 よく、大学時代の知り合いと話をすると、「鹿渡島の地名の由来は?」と聞かれます。 地元の老人たちに聞くと「イノシシが能登島に渡っていくから」と言われましたが、いまいち腑に落ちなかったので自分なりに調べてみ…

魚工房旬の干物が、能登スタイルストアでも買えるようになりました

七尾市の「御祓川」という会社が運営している「能登スタイルストア」というショッピングサイトで、当社の加工品が買えるようになりました。能登スタイルストアでは他にも能登の特産品を広く扱っています。そして、なりよりも大きい点として、各社クレジット…

ホームページをリニューアルしました

ホームページをリニューアルしました。数年前にホームページビルダーで適当に作って放置してあったweb pageを一からcssで書き換えました。http://www.nanaonet.jp/~kadoshimateichi/

今日からのと七尾海鮮七輪まつりに出展します

昨日まで東京に出張していたため、お知らせが遅れてしまいました。 以前お知らせしたとおり、今日と明日の二日間、のと・七尾海鮮七輪まつりに参加します。 御祓川通りが歩行者天国になり、テントの中に炭火焼きコーナーが展開されます。 鹿渡島定置では海鮮…

アカモクが北國新聞で取り上げられました

先月から本格的に加工がスタートしたアカモクですが、今朝の北國新聞にてそのアカモクが取り上げられました。 まだまだ石川県内ですらあまり知られていないアカモクですが、少しずつ世の中に浸透していって欲しいです。 鹿渡島定置・魚工房旬では1年間通年で…

来週、のと・七尾海鮮七輪まつりに参加します

先週、お隣の穴水町で「ジャンボ雪中かきまつり」が行われました。ニュース等で報道されていたので、ご存じの方も多いと思います。 七尾市でも、来週末に御祓川通りでのと・七尾海鮮七輪まつりが開催されます。七尾駅と能登食祭市場を結ぶメインストリートに…

アカモク、今年の加工が始まりました。また、価格改定について

日々の操業についてはTwitterで書くようになってからというもの、すっかりブログの方を更新しなくなってしまいました。 今日から、なんとか少しでも頻繁に書いていきたいと思います。 今週から本格的に、新物のアカモク加工がスタートしました。 アカモクの…

あけましておめでとうございます

当社では、昨日が仕事始めでした。 昨日はマサバが大漁。今の時期のサバは寒サバと言って、とても脂が乗っています。 毎日雪の中の操業ですが、今年は良い年になるようにがんばっていきたいと思います。

年末年始の操業について

Twitterを始めてから以前以上にブログを更新しなくなってしまいました。簡単なお知らせから私信まで、非常に便利なのでついついTwitterで済ませてしまいがちになっています。 年末年始の操業予定ですが、年末は大晦日まで休まず操業します。明日25日も、市…

お歳暮セット販売中です

今年の夏に好評をいただいた加工品のセットですが、今回もお歳暮セットを販売中です。 おなじみ「海のじねんじょ(あかもく)」を始めとして、干物や酢漬け、すり身などの加工品をの詰め合わせになっています。 2,000円、3,000円、5,000円のセットを販売中で…

3日からの「石川こだわり商品フェア」に出展します

3日から金沢の香林坊大和で行われる「石川こだわり商品フェア」に出展します。 アカモク、干物などの加工品を販売します!私も店番してますので、ぜひのぞきに来てください。

赤イカの一夜干し!

今年異常発生している赤イカ(ケンサキイカ)の一夜干しです。例年ですと、干物にするなんて考えられないようなイカですが、たくさん捕れる分安値が続いていて、干物の生産にまわしました。これが、とっても美味しい!アオリイカのような甘みこそありませんが…

twitterを始めてみました

遅ればせながら、鹿渡島定置でもtwitterを始めました。http://twitter.com/#!/kadoshimateichi パソコン歴は無駄に長いのですが*1、この手のコミュニュケーションツールに疎くて、今まで食わず嫌いしていました。 最近商談会や、地域作り関連のイベントで「t…

アカイカが豊漁です

アカイカ(ケンサキイカ)が例年よりも豊漁です。 こんなにとれる年は今まであったかな? というぐらいとれてます。うちの漁場には関係ありませんが、七尾湾ではイイダコが大漁だそうで、今年はちょっと異常な年かもしれません。 逆に、例年だとそろそろ水揚…

マンボウの一夜干し

今日は珍しいものを。 写真に写っているのは魚工房旬の新商品。なんと、マンボウの一夜干しです。 これからの寒い時期、マンボウが時々網に入ります。このマンボウですが、海の近くでは比較的昔から食されてきたようです。 これは、マンボウの身を切り身にし…

今日、珍しいものが網にかかっていました。 写真からは分かりにくいですが、ジンベエザメです。比較的小型です*1。まだ、子供なのかもしれません。意外と知られていませんが、富山湾では初夏から秋にかけて、時折ジンベエザメが海岸線近くまで回遊してきます…

140キロのカジキが入りました

以前もカジキの水揚げを報告しましたが、今朝も大物のカジキ(シロカジキ)が入りました。重さ140キロ!

新商品!

今年も、カマスとアオリイカの一夜干しができました。 毎年、秋の売れ行きナンバーワンの人気商品です。カマスは脂が乗ってますし、アオリイカは甘みもあり、とても美味しいです。 カマスが一パック2枚入りで300円。アオリイカは、中が350円で大が500円です…

カマスの水揚げが好調です

まずは全く漁に関係無い話から。 先頃、ニュートリノの速度が光速よりも速いのでは? という実験結果が国際研究チームから提出されました。このにわかには信じがたい実験結果に、正直驚きを隠せません。世紀の大発見なのか、はたまた常温核融合の再来なのか、…

アオリイカの水揚げがありました

今朝、アオリイカの水揚げがありました。写真は、ちょっと撮るのを忘れてしまいました。すいません・・・。 とれたのはほんの数えられるほどですが、秋の到来を感じます。 今までも、小さい数㎝サイズのものがちらほらと見えてはいたのてすが、ようやくそこ…

台風と定置網

台風12号のため、一時的に網を撤去していたのですが、1か統を先週火曜日、もう1つを土曜日に復旧しました。今日より通常操業再開です。 *1 この台風ですが、定置網漁にとって非常に頭が痛い存在です。 まず一つは台風が近づくと海が荒れて操業に危険が伴う…

最近ご無沙汰気味の順毛です

最近あることをしていて更新できなくすいません m(_ _)mってか誰か見てくれてるのかな? まっ!!そんな寂しいことは考えずにしよせつなくなるから(≡。_。) で本題に入りますよ今回は最近していたある事を書こうかなと何をしていたかわかるかな?…………………

昨日の会社に来る前に近くのコンビニへ朝会社に行く前によるのが日課なんだけどコンビニでジュースでも買おうかと思い入店 すると見知らぬ若い男性に「こんにちわ」と声をかけられ人一倍人見知りな私順毛はその若い男性にオロオロしながら”だれ?”って顔でが…

笑顔がごちそうウチゴハン

先日放送された夕方6時テレビ朝日の「笑顔がごちそうウチゴハン」を見ていただけましたか?放送で使う食材を先月芸能人の山口智光さんとじゅなちゃんとりお君がうちの定置網まで獲りに来ました!!今回の食材はアジ!うちで獲れるアジはテレビで御覧のとお…

明日からお盆休みはいります

先日お知らせしたように、明日から3日間お盆休業になります。 担当者不在のため、メールでのお問い合わせにも返信できるのは17日からになります。 あらかじめご了承ください。 それではみなさん、良いお盆をお過ごしください。

明日放送の「笑顔がごちそう ウチゴハン」に当社が登場します

http://www.tv-asahi.co.jp/uchigohan/ ロケは先月だったのですが、放送が確定するまでは情報を出さない方が良い、とのことだったので今日初めてお知らせします。 明日の「笑顔がごちそう ウチゴハン」にて当社が食材調達の場として登場します。8月14日、夕…