今日は珍しいお客が

 今日も写真がないです。すいません。
 時化の後は、いろんな魚が入るのが楽しみです。というか、それくらい楽しみがないとやってられない商売でもあります。網を端から揚げて魚を追い込んでいくのですが、なんともどきどきわくわくする時でもあります。
 今日は時化の後だからか、ヒラメが十数匹入りました。ホームページでも書いていますが、定置網は浮魚(アジ・ブリ・タイのように普通に泳いで移動している魚)を獲るための網で、ヒラメなどの底魚(海底付近に生息する魚)を獲るための網ではありません。ヒラメはなるべく活かしたまま出荷します。その方がいい値段が付く事が多いためです。
 後は、アナゴが入っていました。夏にハモが入った事はありましたが、アナゴが入ったのは私が入社してからは初めてだと思います。高い魚ではないのですが、珍しい魚が入るのはやはり楽しいものです。
 他にはウマヅラ・カワハギが豊漁。アオリイカもそこそこです。今年はアオリイカの値段が結構高いので、たくさん獲れるとやはり嬉しいですね。
 ここのところアオリイカの漁獲量が安定していて、しかも型も大きくなってきているのでオススメです。東京のデパートなどで買うとキロ数千円する事も珍しくないですが、当社での直販ならかなり安く買えます。注文やお問い合せはブログのコメント欄か鹿渡島定置ホームページのメールフォームから。