2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は少し荒れ模様

今日は少し海が荒れ模様でした。明日からは寒冷前線が到来して雨になるようです。 今日は水揚げはかなり少なかったのですが、タルイカが網に入っていました。 タルイカは群れを作らない一匹狼な大型のイカです。ただ、つがいで行動する事が多く、写真のよう…

すっかり寒くなってきました

さいきんかなり寒くなってきました。 朝四時頃出航するのですが、息が白くなる日々です。朝の選別の時など、ゴム手袋をしていても手先がかじかむようになりました。 最近安定して水揚げがあるのはやはり秋の味覚の代名詞、アオリイカ・カマス・カワハギ(特…

秋の味覚

現在、北陸は晩秋を迎え日に日に寒さが厳しくなって行っているように思います。寒さが厳しくなると、人間は縮こまりますが海の魚はどんどん脂がのっていきます。 最近ですと、なんといってもアオリイカが大きくなってきました。九月末頃と比べると、大きさ・…

ホームページ・ブログ開設

はじめまして。 まず自己紹介をしたいと思います。 私は鹿渡島定置のネットワーク担当・栗原です。今年の夏に漁師になったばかりです。漁師になる前は、同じ石川県内にある金沢大学で、物理の勉強をしていました。大学院で修士課程の上の、博士課程に三年近…