2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

赤イカの一夜干し!

今年異常発生している赤イカ(ケンサキイカ)の一夜干しです。例年ですと、干物にするなんて考えられないようなイカですが、たくさん捕れる分安値が続いていて、干物の生産にまわしました。これが、とっても美味しい!アオリイカのような甘みこそありませんが…

twitterを始めてみました

遅ればせながら、鹿渡島定置でもtwitterを始めました。http://twitter.com/#!/kadoshimateichi パソコン歴は無駄に長いのですが*1、この手のコミュニュケーションツールに疎くて、今まで食わず嫌いしていました。 最近商談会や、地域作り関連のイベントで「t…

アカイカが豊漁です

アカイカ(ケンサキイカ)が例年よりも豊漁です。 こんなにとれる年は今まであったかな? というぐらいとれてます。うちの漁場には関係ありませんが、七尾湾ではイイダコが大漁だそうで、今年はちょっと異常な年かもしれません。 逆に、例年だとそろそろ水揚…

マンボウの一夜干し

今日は珍しいものを。 写真に写っているのは魚工房旬の新商品。なんと、マンボウの一夜干しです。 これからの寒い時期、マンボウが時々網に入ります。このマンボウですが、海の近くでは比較的昔から食されてきたようです。 これは、マンボウの身を切り身にし…

今日、珍しいものが網にかかっていました。 写真からは分かりにくいですが、ジンベエザメです。比較的小型です*1。まだ、子供なのかもしれません。意外と知られていませんが、富山湾では初夏から秋にかけて、時折ジンベエザメが海岸線近くまで回遊してきます…

140キロのカジキが入りました

以前もカジキの水揚げを報告しましたが、今朝も大物のカジキ(シロカジキ)が入りました。重さ140キロ!