2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新商品!

今年も、カマスとアオリイカの一夜干しができました。 毎年、秋の売れ行きナンバーワンの人気商品です。カマスは脂が乗ってますし、アオリイカは甘みもあり、とても美味しいです。 カマスが一パック2枚入りで300円。アオリイカは、中が350円で大が500円です…

カマスの水揚げが好調です

まずは全く漁に関係無い話から。 先頃、ニュートリノの速度が光速よりも速いのでは? という実験結果が国際研究チームから提出されました。このにわかには信じがたい実験結果に、正直驚きを隠せません。世紀の大発見なのか、はたまた常温核融合の再来なのか、…

アオリイカの水揚げがありました

今朝、アオリイカの水揚げがありました。写真は、ちょっと撮るのを忘れてしまいました。すいません・・・。 とれたのはほんの数えられるほどですが、秋の到来を感じます。 今までも、小さい数㎝サイズのものがちらほらと見えてはいたのてすが、ようやくそこ…

台風と定置網

台風12号のため、一時的に網を撤去していたのですが、1か統を先週火曜日、もう1つを土曜日に復旧しました。今日より通常操業再開です。 *1 この台風ですが、定置網漁にとって非常に頭が痛い存在です。 まず一つは台風が近づくと海が荒れて操業に危険が伴う…