2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タラの水揚げが増えてきました

今朝はタンクで10本近くの水揚げがありました。去年に引き続いて豊漁の予感? 値段もそれなりに落ち着いてきたので今がお買い得かもしれません。まあ、去年みたくもっと安くなるかもしれませんが、、、。 タラの他にはヤリイカ、スルメイカ、カワハギなどが…

タラの水揚げがちらほらと

寒も大寒に入り、ますます寒さが強まっています。 今週に入り、日に数本程ですがタラが入り始めました。「鱈」の字のとおり、寒さが厳しいこの時期に旬を迎える魚です。鍋などにすると絶品です。 まだ走りの時期で値段は高いですが、あと二・三週間もすれば…

魚に合うお酒

寒に入り、能登ではすっかり冬景色、というか太平洋側に比べれば極寒の日々です。 年を越してからと言うもの、能登の酒蔵では次々と新酒が発売されています。やはり、魚料理に一番合うのは日本酒です。 というわけで、今日は毎年石川県全ての酒蔵の新酒とひ…

新製品生産中

先日のカワハギの糠漬けに続いて、新商品を生産中。なんと、寒ブリの糠漬けです。定置網で取れたての寒ブリを朝の内に捌いて糠漬けしたものです。写真で白く見えるのは全て脂です。正に寒ブリ、といったところでしょうか。 「能登天然寒ブリステーキ」という…

ブリが豊漁です

富山湾全体でブリの豊漁が続いていますが、当社でも今朝数百本のまとまった水揚げがありました。豊漁のため魚価は下がり気味ですが、やはり量が取れると嬉しいものです。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 当社でも昨日から通常操業が再開しました。 水揚げの傾向ですが、旬のスズキが増えてきました。ヨーロッパでは高級食材とされ、関東でも高級魚ですが、北陸ではなぜかそこまでの扱いは受けていません。地方によって魚の扱…