2009-01-01から1年間の記事一覧

明日まで操業しています

久しぶりの更新になってしまいました。 一般的には今日か明日辺りから年末年始休業に入るところが多いそうですが、当社では大晦日まで操業しています。 ここ数日は、天候もよく暖かい日が続いていますが、潮が速く水揚げはあまり安定していません。年末とい…

NHKの全国ニュースになります

連日、ローカルニュースを賑わせている能登太陽クラゲ(エチゼンクラゲ)の話題ですが、遂に、遂に全国ニュースになります! 20日、朝七時台のニュースで全国放送されます。 是非ご覧ください。 また、先日ブリを海外発送したのですが、そのことが北國新聞…

今日は潮が速くてやや不調。あと、七尾は大雪です。

今日は吹雪の中の操業でした。潮が速く、不漁。カワハギは相変わらずそこそこの水揚げ。 北陸は冬本番、という感じの大雪です。

代引き決済が使えるようになりました

メインのホームページ上ではまだ更新していませんが、以前から申請していたクロネコヤマトの代引き決済が使えるようになりました。また、通販専用の郵便口座を開設しましたので、以前よりも便利になると思います。 今年はブリこそ不調ですが、カワハギ、フク…

カワハギ相変わらず好調です

カワハギが相変わらず好調です。ブリ類、サバ、メジマグロなどが富山湾全体で不調の中、ありがたい事です。 今日、七尾では今冬一番の寒さ。みぞれがあられや雪に変わっていく中での操業でした。寒くなると美味しくなる魚はたくさんあるので、これからのシー…

カワハギが大漁。あと、オオクチイシナギの大物がかかりました

先週入れた底網ですが、早速カワハギが大漁。捌きやすく、味も癖がないので近年人気の魚です。価格もそこそこで安定しているので、嬉しい水揚げです。ただ、ブリ類や鯖、メジマグロなどが不調。難しいところです。 あと、底網に100キロ級のオオクチイシナギ…

底網を入れました

最近、めっきりと寒くなる一方、エチゼンクラゲ(能登太陽くらげ)も大分すくなくなってきました。 ここ数日、潮が速かったせいで思うような水揚げがなかったのですが、今日は久しぶりにまとまった水揚げがありました。 ブリこそ入っていませんでしたが、カ…

年末の営業について

年末は、大晦日まで操業します。23日の天皇誕生日は、市場休市のため操業しません。ただ、七尾・氷見のいずれかが臨時開市する際は操業します。年始は5日から通常操業の予定です。4日に市場が開かれる場合は4日から通常操業となります。 ここ数日は潮の関係で…

テスト

携帯からの更新テスト

久しぶりの更新です

ちょっと、腰を痛めたりといろいろあって更新が滞っていました。漁師になって四ヶ月ほどですが、慢性化してしまった腱鞘炎(手首の痛み)に加え、腰を少々痛めてしまい、キーボードを打つのも苦痛な日々が続いていました。幸いにも、先輩漁師に紹介して貰っ…

能登太陽くらげ

久しぶりの更新になります。 先日のNHKの取材ですが、24日のデジタル百万石(石川県ローカル)にて紹介されました。 当社では「能登太陽くらげ」(商標申請中)の名前で売り出す予定です。現在100g150円で販売中ですので、ご希望の方はどうぞ。

今日は珍しいお客が

今日も写真がないです。すいません。 時化の後は、いろんな魚が入るのが楽しみです。というか、それくらい楽しみがないとやってられない商売でもあります。網を端から揚げて魚を追い込んでいくのですが、なんともどきどきわくわくする時でもあります。 今日…

クラゲの処理に四苦八苦

数日ぶりの更新です。 今日はアオリイカが豊漁。今が一番美味しい季節ではないでしょうか。値段もキロ千円程度で安定しています。 我が社では二か統網を持っているのですが、二つ目の網を起こす時にかなり海が荒れ始めました。また、潮と波の関係でクラゲが…

第1段完成

試作品第1段が完成しました。 作っている最中は、「?・・・」という感じだったのですが、実際にできたものを食べてみると、本当に美味しい!これは商売になるかもしれませんよ。 現在当社および業務提携先の菜香樓では「能登太陽クラゲ」という商標を申請中…

NHKの取材が来ていました

時化のため船は出ませんでしたが、エチゼンクラゲの加工についてテレビの取材が来ていました。 社長と招聘中の中国人技術者がインタビューに答えていました。近いうちに放送されるようなので楽しみです。 そのクラゲですが、近いうちに食べられるようになる…

大時化で操業できず・・・

今日は大時化で出航すら出来ませんでした・・・。台風以外で出漁しないのは年に数回しかないのですが、その数回が来てしまいました。アオリイカを中心に単価の高い魚が水揚げされる時期にこれは痛いですね。今でも能登半島では強風・波浪注意報が解かれておら…

鮮魚セットがブログで紹介されました

一般向けネット販売の最初のお客様である方が、ブログで鮮魚セットを紹介してくださいました。どうもありがとうございます。 http://ameblo.jp/fuyugare/entry-10385362718.html セット内容は季節やその日の漁の状況によって変わります。直販価格でのお届け…

今日の水揚げ

今日は大時化で、2ヶ統ある網のうち1つだけしか起こしませんでした。 嵐の日は鯛が騒ぐ、と言いますが、確かに今日は鯛が大漁。カワハギ、イシダイも大きい物がそこそこはいりました。あとはやはりアオリイカ。 写真はとてもですが撮る余裕がありませんでし…

今日の水揚げ

今日はマダイ・アオリイカがそこそこ。あとはカマス・フクラギが少し。 明日からは雨だそうです。 個人的には、他の漁場が軒並み時化で休み、うちだけ操業という事態が一番好都合(笑)なのですが、そうはいかないのがこの笑場の難しいところです。

今日の水揚げ状況

デジカメのメモリーカードを忘れてしまい、今日は写真無しです。 今日はアオリイカとフクラギがそこそこ。あとはマダイ・カマスなどが少し揚がりました。アオリイカは型が大きく、そして値段もそこそこに下がってきました(今日はキロ600円くらい)。 フクラ…

直販について

鹿渡島定置では、一般の方にも直販を行っています。 http://nanaonet.jp/~kadoshimateichi/ 鮮魚セット5000円(送料込み)から、お客様の予算に応じて箱詰めして発送しています。 鮮魚は保冷剤も含めて非常にかさばるので送料もかなり(箱代含め2000円近く)か…

大きいヒラメ入網

50センチ、重さ三から四キロはあろうかというヒラメが入網しました。定置網の性質上底魚であるカレイやヒラメはほとんど入網しないのですが、砂に埋もれたプランクトンを食べるカレイと違って小魚などを食べるヒラメは時々入網します。 しかし、ここまで大き…

カツオが大漁

今日はカツオが大漁でした。網を起こしていくと、カツオの群れが次第に渦を巻いて行くのが非常に勇壮です。 カツオと言っても本鰹ではなくて宗太鰹のほうです。型が小さいのと、血合いに消化不良を起こす魚脂が含まれるためにキロ単価はもの凄く安いです。食…

ズワイガニ解禁

定置網である当社には関係ないのですが、石川県ではズワイガニ漁が解禁されたようですね。ちなみに石川県はズワイガニブランド化を目指して、「加能ガニ」と呼んでいます。近江町や地元スーパーなどではだいぶ馴染んできたように思います。観光客の皆さんが…

ブリが揚がりました

富山湾各地でブリの水揚げが見られるようになりましたが、今日鹿渡島定置でもブリが一本水揚げされました。9キロほどのブリです。 冬の到来を感じます。 ブリの他には、今日はアオリイカが大漁。今年は夏の気温が低かったせいか不漁が続いていましたが、よう…

新聞に載りました

昨日のことが、早速北國新聞に載りました。 今日は昨日塩漬けしたクラゲを水抜きして、再び塩とミョウバンに付けました。昨日は、「これが食べ物になるとは正直思えん」と感じながらの作業でしたが、かなり「食べ物らしく」なってきました(笑)。 一月ほど…

あるいは海月でいっぱいの海

本日、鹿渡島定置においてエチゼンクラゲ商品化計画が始動しました。 海月は中国では一般的な食材で、われわれ日本海側の漁師が苦しめられているエチゼンクラゲも食されています。 そして、この度鹿渡島定置では中国から技術者を招聘し、試作してみる事にし…

富山の山々

今日は文化の日のため市場が休みで休漁でした。 なので、船から見える風景を一つご紹介します。 朝六時頃の写真です。朝焼けの中で、南東の方角に富山の山々のシルエットがくっきりと浮かび上がります。このシルエットはこのあとしだいに空の中に消えていき…

港での直販のご紹介

今日は日曜日で定休日。なので、鹿渡島定置で行っている浜売り(港での直販)の紹介です。 操業の多くは機械化されているのですが、魚の選別は人手に頼っています。鹿渡島定置では朝四時に出航し、網を引き上げ、朝6時〜7時頃帰港します。その後陸揚げして選…

今日は少し荒れ模様

今日は少し海が荒れ模様でした。明日からは寒冷前線が到来して雨になるようです。 今日は水揚げはかなり少なかったのですが、タルイカが網に入っていました。 タルイカは群れを作らない一匹狼な大型のイカです。ただ、つがいで行動する事が多く、写真のよう…