2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アオリイカの天ぷら

操業日誌だけなのも何ですので、旬の魚を使ったレシピなども紹介していきたいと思います。 というわけで、第1段の今日はアオリイカの天ぷら。 二〜三人分 アオリイカ 500グラム(小で3杯、中で1〜2杯程度) 小麦粉 100cc 冷水 100cc 卵 1個 イカの天ぷらを…

今日はアオリイカと小さいカワハギがそこそこ。特に、カワハギの小さいもの(5センチ程度)がここのところたくさん上がっています。例年ですと、もう少し型が大きくなってくる季節なのですが、海水温のせいか大きい物がなかなか増えてきません。 そして、こ…

今日はあいの風(この時期の北からの風)が吹き、時化の中での操業でした。 アオリイカ、かなり大きくなってきています。甘み、歯ごたえ共に充分、正に旬の食材となってきました。 今日の水揚げはアオリイカの他にはカワハギの小さいものがそこそこ。フクラ…

今日の水揚げはアオリイカとカマス、シイラ、フクラギ(イナダ)などが中心でした。 カマスの干物ですが、一パック五百円で販売中です。旬で脂が乗って大変オススメです。

干物販売中

最近陽当たりの良い日に製作している干物ですが、完成品の写真です。 写真はカマスの開きです。今が旬の獲れ立てカマスを、朝の内に開いて半日天日に干したものです。干物にする物は丸々と太った物を厳選していますので、はっきり言ってもの凄く美味しいです…

干物製作中

今日はほとんどがシイラ、、、。シイラばかり数トンほどの水揚げでした。 写真は干物を作っているところの写真です。今日はサバの小さいものを開いて塩水に浸してから日干しにしているところです。今の時期は、サバの他にカマスの干物を製作中です。1パック…

石川の海も大分秋が深くなってきました。 今日はアオリイカとカマスの水揚げがありました。カマスはかなり型が丸く太ってきています。キロ単価もそんなに高くないですし、安くて美味しい魚です。

今日はイワシが大量に網に掛かっていました。ただ、小羽以下の小さいものがほとんどで、しかも潮の関係かゴミや死んだ物も混じっていて、選別作業が非常に煩雑に・・・。 まあ、たまにはこういう日もあります。

今日はシイラが大漁。決して高い値が付く魚ではないのですが、塵も積もれば山となる、という感じです。 カマスとアオリイカは確実に型が良くなってきています。正に今が旬、という感じです。