2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

明日まで操業しています

久しぶりの更新になってしまいました。 一般的には今日か明日辺りから年末年始休業に入るところが多いそうですが、当社では大晦日まで操業しています。 ここ数日は、天候もよく暖かい日が続いていますが、潮が速く水揚げはあまり安定していません。年末とい…

NHKの全国ニュースになります

連日、ローカルニュースを賑わせている能登太陽クラゲ(エチゼンクラゲ)の話題ですが、遂に、遂に全国ニュースになります! 20日、朝七時台のニュースで全国放送されます。 是非ご覧ください。 また、先日ブリを海外発送したのですが、そのことが北國新聞…

今日は潮が速くてやや不調。あと、七尾は大雪です。

今日は吹雪の中の操業でした。潮が速く、不漁。カワハギは相変わらずそこそこの水揚げ。 北陸は冬本番、という感じの大雪です。

代引き決済が使えるようになりました

メインのホームページ上ではまだ更新していませんが、以前から申請していたクロネコヤマトの代引き決済が使えるようになりました。また、通販専用の郵便口座を開設しましたので、以前よりも便利になると思います。 今年はブリこそ不調ですが、カワハギ、フク…

カワハギ相変わらず好調です

カワハギが相変わらず好調です。ブリ類、サバ、メジマグロなどが富山湾全体で不調の中、ありがたい事です。 今日、七尾では今冬一番の寒さ。みぞれがあられや雪に変わっていく中での操業でした。寒くなると美味しくなる魚はたくさんあるので、これからのシー…

カワハギが大漁。あと、オオクチイシナギの大物がかかりました

先週入れた底網ですが、早速カワハギが大漁。捌きやすく、味も癖がないので近年人気の魚です。価格もそこそこで安定しているので、嬉しい水揚げです。ただ、ブリ類や鯖、メジマグロなどが不調。難しいところです。 あと、底網に100キロ級のオオクチイシナギ…

底網を入れました

最近、めっきりと寒くなる一方、エチゼンクラゲ(能登太陽くらげ)も大分すくなくなってきました。 ここ数日、潮が速かったせいで思うような水揚げがなかったのですが、今日は久しぶりにまとまった水揚げがありました。 ブリこそ入っていませんでしたが、カ…

年末の営業について

年末は、大晦日まで操業します。23日の天皇誕生日は、市場休市のため操業しません。ただ、七尾・氷見のいずれかが臨時開市する際は操業します。年始は5日から通常操業の予定です。4日に市場が開かれる場合は4日から通常操業となります。 ここ数日は潮の関係で…

テスト

携帯からの更新テスト

久しぶりの更新です

ちょっと、腰を痛めたりといろいろあって更新が滞っていました。漁師になって四ヶ月ほどですが、慢性化してしまった腱鞘炎(手首の痛み)に加え、腰を少々痛めてしまい、キーボードを打つのも苦痛な日々が続いていました。幸いにも、先輩漁師に紹介して貰っ…