2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「能登ななおの美味いもんシンポジウム」に参加しました

七尾市サンライフプラザにて行われた、「能登ななおの美味いもんシンポジウム」に参加しました。 各団体の成果発表や特産品の直売など、ここ数年金沢や奥能登と比べて存在感が希薄になりがちな中能登地区をアピールするためのシンポジウムです。 鹿渡島定置…

久しぶりの更新です

またしても久しぶりの更新になってしまいました。 2月中は、随所で報道されているとおり能登半島全域で鱈が大漁でした。数年前から稚魚の放流実験が行われているとは言え、異常発生クラスの大漁です。 現在平年よりも大幅にお安くなっていますので、鱈が丸ご…

今日は起舟祭

先週の土曜日は、無事「満天!青空レストラン」が放送されました。私も少しだけ写っていました。テレビの影響力は結構あるようで、一本杉通りを歩いていても、「テレビ見たよ」と声をかけてくれる人がいました。 今日は起舟祭でした。11月の恵比須講と並ぶ漁…

今週の土曜日に当社がテレビ出演します

先日もアップした写真ですが、日テレ系列の「満天!青空レストラン」という番組の撮影の様子です。 あさって土曜日(2/6)、夕方六時半から日テレ系列で全国放送の予定です。タレントさんに実際に網を引いてもらい、登場する料理も当社の網で水揚げしたもの…

連日タラが豊漁

暦の上では立春を迎えましたが、能登半島は寒波のため大雪です。 魚片に雪、と書くと「鱈(タラ)」になります。そして、その雪と共に、鹿渡島定置でも連日タラが大漁です。 私も、丸ごと鱈を捌いて鍋と昆布〆で食べてみたのですが、富山湾の鱈は本当に美味…