秋の味覚

 現在、北陸は晩秋を迎え日に日に寒さが厳しくなって行っているように思います。寒さが厳しくなると、人間は縮こまりますが海の魚はどんどん脂がのっていきます。
 最近ですと、なんといってもアオリイカが大きくなってきました。九月末頃と比べると、大きさ・味、共に格段に良くなってきたように思います。あとはカワハギなども美味しい季節です。日本海側は大型クラゲの襲来に辟易していますが、そのクラゲを餌にするカワハギは秋から冬にかけて旬を迎えます。フクラギ(ブリの幼魚)も脂がのって、さらに値段も手頃です。
 鹿渡島定置では直販も行ってますので興味のある方はホームページのメールフォームか、このブログのコメント欄からどんどん質問してください。